haru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初級から上級の仕事の進め方、前回プロ及の仕事の進め方の続編です。

<<   作成日時 : 2008/03/17 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

初級から上級の仕事の進め方、前回プロ及の仕事の進め方の続編です。


画像



初級編

業務分担を明確にし、境界を互いにオーパーラップし補充し合う。
タライ回しにするな。
夢→ターゲット(目標)→実行(実施)→推進状況のチェック→実施目標の変更
(PDCAサイクル)スパイラルアップ(ブラッシュアップする。)
真面目に、一生懸命に努力すれば夢は、達成される。(夢は、実現する。)
5W1Hを明確にし、推進する。(QCストーリーに従って業務を進める。)
現場、現実、現物の三現主義の徹底。
(責任者は、現場を良く知ることが大切で、基本である。)
Q(品質)CS(顧客満足度)CP(コンプライアンス)第一。
約束は守る。
忙しい(多忙)は言い訳に過ぎない。心が滅びるの意味、時間管理の努力不足である。
物事(自然界)には、ルールがある。ルールを順守することが大切、悪いルールは変える。
決められたことを、決めた通り(ルール通り)に実行。
後工程、前工程は、お客様。
気配り、根気よく
基本的なこと(例えば挨拶)を、全員がさりげなく出来る雰囲気を作る。
人、物、金、情報を常に最も効率の良い様に(重点指向で)配分するように工夫する。
ベクトルを合わせろ。(逆方向のことをして邪魔するな!あしを引っ張るな!)
状況が悪い時は、危機脱出の良いチャンス。(良い時が危ないと心得よ。)
危機管理の徹底。(危機感の共有。)
3ム(ムリ、ムラ、ムダ)の削減効率アップを。


中級編

人生は一度きり(時間は限られている)後で悔いのないように一生懸命やれば目標は達成される。
日々新。(問題は何か、改善する方法が無いか)
創造性を持つこと。
紺屋の白袴になるな。
一芸に秀でよ。(自分の担当業務では、誰にも負けない自負が持てるよう努力せよ。)
自己改革。(5%の金と10%の時間を投入せよ。)
決断は早く、何時までにどのような状態をどの様にして。
常にメモを取ること。
言わなくて実行しない人最低、言って実行しない人次に駄目、言って実行する人理想の人(有言実行。)
一つ上のレベルの仕事をこなすように努力せよ。
提案は複数(最低3件)準備し、上司に選択の余地を持たせること。


上級編

憂いを持った批判。(知らん顔より言って上げる方親切。)
継続は強さなり。(速さは力なり。)
歴史は繰り返される。歴史に学べ。繰り返し手を替え品を替えの対応が肝要。
PDCAの手法を活用。
改善(改革)とは、1/3、1/2の成果がないと改善(改革)とはいわない。
旗振り役をかって出て、リーダーシップを発揮せよ。
相手の目線に合った報告、伝達を。
部下を褒め、失敗したら叱る飴とムチの使い分けを。
必要な情報は、自ら取に行け、重要な情報は、水平展開(良い所の真似)せよ。
関連する情報は、なるべく多く入手せよ。
巧く行かない時は、細かく層別する。(分けることにより、対応策が見えてくる。)
世の中には、2,2,6の大原則があるから、2割の味方を作る努力せよ。
理論も批判も大いに結構、但し結論(方向づけ)を決め実行に移す。


記帳代行は経理でお困りの方へのサービスです。

http://www4.ocn.ne.jp/~kicho/
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hydrocodone international pharmacies.
Hydrocodone. Buy hydrocodone online. Hydrocodone pics. How long does hydrocodone stay in your system. Www.bulevart.net hydrocodone-withdraw-symtoms.html. ...続きを見る
Hydrocodone.
2009/04/20 19:58
haru7webryの重要アイテム集  過去掲載の再掲載です。
haru7webryの重要アイテム集  過去掲載の再掲載です。 ...続きを見る
haru日記
2011/08/08 13:59
ボウリングで200アップ達成
ボウリングで200アップ達成 ...続きを見る
haru日記
2011/09/06 16:42
東日本大震災から1年になります。長期にわたり義援、支援を続けましょう。
東日本大震災から1年になります。長期にわたり義援、支援を続けましょう。 ...続きを見る
haru日記
2012/03/10 15:57
高幡不動尊へ家内安全と安産祈願に行ってきました。
高幡不動尊へ家内安全と安産祈願に行ってきました。 ...続きを見る
haru日記
2012/11/13 23:29
初期値が10の詰将棋 21手詰です。
初期値が10の詰将棋 21手詰です。 初期の型  10 1〜10迄作成しましたが、10を掲載します。 ...続きを見る
haru日記
2013/07/03 07:38
− タイトルなし −
先手 haru7  115手にて勝ち ...続きを見る
haru日記
2013/07/05 08:36
第7回稲城市中央公民館交流まつりのポスターです。
第7回稲城市中央公民館交流まつりの ポスターです。 ...続きを見る
haru日記
2013/09/14 20:14
過去掲載の重要Webリストです。
以下は、HARU7の重要ブログリストです。 ...続きを見る
haru日記
2014/02/20 01:14
最近のYutube掲載(うぐいす、花壇、花と蝶)
最近のYutube掲載(うぐいす、花壇、花と蝶) ...続きを見る
haru日記
2014/05/04 16:54
”よ”の詰将棋です。
”よ”の詰将棋です。 ...続きを見る
haru日記
2014/07/25 11:10
”ら”の詰将棋です。
”ら”の詰将棋です。 ...続きを見る
haru日記
2014/07/28 14:52
”ら”の詰将棋No2です。
”ら”の詰将棋No2  11手詰めです。 ...続きを見る
haru日記
2014/07/28 15:28
”る”の詰将棋です。
”る”の詰将棋です。 ...続きを見る
haru日記
2014/07/30 08:59
王座戦5番勝負の第1局で現れた研究最前線の指定局面87手からの検討
王座戦5番勝負の第1局で現れた研究最前線の指定局面87手からの検討 ...続きを見る
haru日記
2014/10/16 15:32
NOB熱海将棋合宿に参加しました。
NOB熱海将棋合宿に参加しました。 ...続きを見る
haru日記
2014/10/23 14:59
最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 ...続きを見る
haru日記
2014/11/07 08:42
最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 ...続きを見る
haru日記
2014/11/30 08:54
今年の漢字一文字”税”の詰め将棋です。
今年の漢字一文字”税”の詰め将棋です。 ...続きを見る
haru日記
2014/12/13 17:10
最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 ...続きを見る
haru日記
2014/12/14 08:26
羽生さんがスケートグランプリファイナルで優勝しました。
羽生さんがスケートグランプリファイナルで優勝しました。 ...続きを見る
haru日記
2014/12/15 09:04
宝くじの詰将棋です。
”宝くじ”の詰将棋です。 ...続きを見る
haru日記
2014/12/15 16:27
最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 ...続きを見る
haru日記
2015/01/16 10:29
プロ級の仕事の進め方の一考&初級から上級の仕事の進め方(再掲載)
プロ級の仕事の進め方の一考 参照箇所、ここをクリック、 ...続きを見る
haru日記
2015/03/05 17:50
エジプト語でのHARUOです。
エジプト語でのHARUOです。 ...続きを見る
haru日記
2015/03/08 16:38
最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 ...続きを見る
haru日記
2015/03/11 17:39
4月28日現在の応募状況です。第一回 小学生将棋大会IN江戸東京博物館
4月28日現在の応募状況です。第一回 小学生将棋大会IN江戸東京博物館 ...続きを見る
haru日記
2015/05/01 15:11
重要で有用な情報です。
重要で有用な情報です。 ...続きを見る
haru日記
2015/06/09 09:42
紫陽花の動画です。
紫陽花の動画です。 ...続きを見る
haru日記
2015/06/11 13:31
動画です。合歓の木に群がる小鳥たち
動画です。合歓の木に群がる小鳥たち ...続きを見る
haru日記
2015/08/07 07:25
最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 ...続きを見る
haru日記
2016/04/02 09:53
実戦型詰め将棋です。
実戦型詰め将棋です。 ...続きを見る
haru日記
2016/04/26 09:59
最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 ...続きを見る
haru日記
2016/06/04 07:21
会社生活での基本キーワード  ベスト10
会社生活での基本キーワード  ベスト10 0.過去の失敗事例を、後世伝達し、(マニュアル化、標準化し)繰り返さない。 1.半歩先を見据えて計画し実行 2.継続は力なり、速さは強さなり 3.1割2割の改善は当たり前、5割改善をめざせ 4.改善、改革 5.目的と手段を間違えるな 6.部下は、上司を3日で判断する。 7.上司に恥をかかすな(上司と部下が熱い信頼で結ばれている状態) 8.トップは、現場を良く知ること(トップになったら現場の声を良く聞くこと) ...続きを見る
haru日記
2016/09/17 15:42
今年の一文字の候補”結”です。
今年の一文字の候補”結”です。 ...続きを見る
haru日記
2016/09/23 09:51
動画です。
動画です。 ...続きを見る
haru日記
2016/10/31 14:28
重要web情報のリスト
重要web情報のリスト ...続きを見る
haru日記
2017/04/07 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初級から上級の仕事の進め方、前回プロ及の仕事の進め方の続編です。 haru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる