haru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告還付の注意点(市税がらみの落とし穴)

<<   作成日時 : 2017/03/05 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

確定申告還付の注意点(市税がらみの落とし穴)

間違って、収入欄に奥さんの年金を入れないことです。
市税関係が倍近く超過税金となります。
8年間違っていました。

更生の申告で5年間は、取り戻せるようです。
手続き完了し、6月末には、朗報を報告できます。

昨年で企業年金の支給が終了して所得がかなり減っていたので
本件の判明で、少し安心しました。

70才での健康保険が3割に1か月なりすぐに又2割に戻ったのと、
昨年、還付で税務署へ行ったのにどうしても追徴金数千円になり不思議で、今年必ず取り戻そうと決めていたのと、市民税関係が前年に比べて半額近く減ったので市役所に相談に行って判明しました。
見つからないと一生、超過税を支払い続ける最悪のパターンが想像されました。

!!!!今後、退職されるお知り合いの方へのアドバイス!!!!!

退職時、一回は市役所の税務窓口へ行くこと。(確定申告還付をしていても)
扶養者の収入の欄が分かりやすく、個別に相談に乗ってもらい記入出来るようです。源泉徴収票が年金生活者には無く、サラリーマンは、税に関して疎いので、
勉強し、良く知っている人に尋ねることが大切だと感じています。

健康保険の国民健康保険への切り替え(退職後2、3年は、企業の保険継続が得策です。)
詳細は、下記URLです。

万が一病気になり、治療で入院した時、1か月の治療費が8万円(変わる場合があるので確認が必要)を超える治療費は、高額医療費の申請をしたら健康保険から負担してもらえます。

更正の申告のアンケートです。
http://haru7.at.webry.info/201702/article_3.html

最近思うこと(人生で為になる情報・危機管理)
http://haru7.at.webry.info/201702/article_2.html

税、市民税、国民健康保険、介護、年金のキーワード
http://haru7.at.webry.info/201702/article_8.html



クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
稲城市中央公民館交流まつり(最終版)
稲城市中央公民館交流まつり(最終版) ...続きを見る
haru日記
2017/04/02 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告還付の注意点(市税がらみの落とし穴) haru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる